2006年08月19日

犬事情がよくなるように

金武で見かけた野良?放し飼い?
人懐っこくてかわいかったけど・・・車に気をつけて欲しい。

放し飼いなら やっぱり許せない。
犬事情がよくなるように

那覇で見かけた放し飼い
車の通りが激しい道路のうえに 
美味しそうなものが落ちていたの
それを拾いに道へ飛び出す。

バイクのアンチャン 
この子をよけるのに危うく転倒しそうになりました。
その後ろから来た車たちは
「何?何?」ととまったり 速度ダウン。
犬 マイペースに自分のターゲットを狙う。
犬事情がよくなるように


いかん!いかんでしょう。

捕まえようとしたら逃げられ
それを見ていたおばさんが 
「あっ ○○だねぇ。あれは飼い主いるよぉ」・・・って。
那覇のど真ん中でこんな事が起こってる。
悲しすぎる。


宜野湾で見かけた野良犬。
この子も近づくと逃げた。人が怖いんだろうなぁ。
雨の中 ずぶぬれになって ひとんちをのぞいてた。
犬事情がよくなるように


いなくなって1年たちました ドララちゃん

少しだけど 沖縄の犬事情を裏事情を見てしまった。
本土にいれば 見なくてもいい、知らなくてもいいことだった。

でも 沖縄の事を知る事ができたからいいんだ。

衝撃的だったのは80匹のワンちゃん。
これには力が抜けました。

本当によくなるのだろうか?
沖縄の意識は高まるのだろうか?

何ができるかはわからないけど
犬を通して知り合った人、同じ思いの人たちのお手伝いができたらと思う。


最後に
那覇市の某公園さん
普通の公園 犬嫌いの人も集う公園で
リードなしはやめて欲しい。

宜野湾市の某公園
リードなし散歩が多すぎます。
何であんなに素敵な公園をそこまでほって置けるのか?
せっかくの公園がふんまみれになってますよ。


昔、よく行った公園では
ロングリードでも子供達が遊んでいると怒られました。
「もう少し離れるか、リードは短めにお願いします」と。

もちろん子供がいない時はロングリードでOKでした。
徹底してました。

沖縄の環境がよくなりますように。
ベンチで寝てばかりのおっさんを見かけなくなりますように。
飲酒運転がなくなりますように。
太った人が減りますように。
無責任なブリーダーが減りますように。



愚痴っぽい内容ばかりだったこのブログ。

沖縄での楽しい犬Lifeを望んではじめたんだけど 入る情報
見る現実は 「楽しい」とは程遠かった。

ので このブログはこれをもちまして終了させていただきます。
お付き合いありがとうございました。

ごきげんよう!!


Info-Cash
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
ペットロスかぁ
ペットロスかぁ(2006-04-20 15:19)

誕生日
誕生日(2006-02-12 15:45)

マイペースに
マイペースに(2006-02-10 22:10)

映画館
映画館(2006-02-02 18:59)

強くなんかない
強くなんかない(2005-12-09 22:11)


この記事へのトラックバック
はじめまして。ミニチュアダックスフントの情報満載のブログです。ミニチュアダックスフント大好きな管理人がミニチュアダックスフントと少しでも距離をなくす。心を通わせることを目...
ミニチュアダックスフントに関する情報満載【ダックスフントすき】at 2006年12月12日 17:23
この記事へのコメント
お久ぶりです。
ブログ終了してしまうのですね。
犬に対する熱意を感じるブログで、犬に対する気持ちのあり方を勉強できるいいブログだったのに残念です。

沖縄の放し飼いや捨て犬などが減るようになるといいなと思います。

北中城でのワンコイベント参加したいです。
フードを注文しなきゃいけないのでまたメールしますね。

ブログは終了でも、お仕事これからも頑張って下さいね!
Posted by Rie(モモ) at 2006年08月23日 23:22
モモママさんへ

お世話になりました。
このブログは終わってしまいますが
沖縄の犬事情の悪さ、戦いはまだまだ続きそうです。

モモちゃん、まるこ 仲良く素敵な生活を送っていけますように。
Posted by APBT at 2006年08月30日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。